SSブログ

冬休みの宿題の口コミ情報が満載、こんな商品見たことありますか

[広告] 楽天市場
  • 手書き文字「落款印」ゴム印(ひらがな・カタカナ)印面サイズ:10×10mm普通のスタンプ台使用で紙にも押せます。年賀状・冬休みの宿題にワンポイント【プレゼントに押すだけアイテム】ゴム印/朱肉も使えます
  • クラフトパターン ボーイ 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】
  • 【あす楽対応】加賀谷木材 昆虫貯金箱【 冬休みの宿題 自由工作に!! 工作キット 小学生 男の子 女の子 高学年 木工工作キット 研究 】
  • クラフトパターン ツリー 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】
  • クラフトパターン バード 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】
  • クラフトパターン チューリップ 木製サインボードのワンポイント 夏休み・冬休みの宿題 自由研究 工作のパーツ 【店頭受取対応商品】

人間やめますか、冬休みの宿題やめますか

いいね!をしてくださった方、読者登録してくださった方、こんな辺境のブログまでお越しいただいた方、ありがとうございます 浪費家の箱入り息子な夫サマと泣き虫だけどカワイイ娘・ユーとよだれの量がハンパないけど素敵な息子・キーをもつ空前絶後のズボラ妻こいあまがマンション購入についての日々の生活をつづるブログです 自己紹介はこちら    現在、メッセージの確認はしてないです。お返事は原則しておりません。ごめんなさい。  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 

娘の幼稚園はバス通園にしています。
ただたまに副業やパートの都合で幼稚園にお迎えに行くこともありまして…

ママ友ナッシングのボッチ母なので幼稚園では、基本挨拶しかしないんですが…



娘を待ってる間に同じクラスのママさんグループ(もともとちょっと苦手な方々)に発見され、話しかけられることに…


そこで話題になったのが、
こどもの名前。
年長さんが冬休みの宿題で自分の絵をかいててそれに親が名前の由来を書いているのが張り出されてたんです。
それを見ながら、皆さん好き勝手。
いや、好き勝手言うのはいいんですけど。


「この名前はありえなくない?」
とか
「センスない名前よね~」
とか
「Aさん夫婦(イケイケドンドンな祭り好き)は、やっぱキラキラネームつけちゃうよね~」
とかさ。

他の親御さんや、近くに子どもがいる幼稚園の中でそんなこと言うのはマナー違反でないかい?

そして、同意を求めてこないでほしい…


わたし、キラキラネームだろうと枯れ枯れネームだろうと、親が真剣に悩んで考えて、こどものためにつけた名前をバカにする人、苦手なんですよね。

我が子はユーは今じゃよく聞く普通の名前ですが、私がこどもの頃にはだれもいなかったような名前ですし、キーは戦国武将?ってなくらい古風な名前です。
たくさん悩みました。
エコー見て、名付けの本見て、漢字の字画や意味も調べて。
あーでもない、こーでもないって半年くらい…
だから、そんなこどもの名前をバカにされたら本当に腹が立ちます。

きっと他の親御さんもそうだと思うんですよね。


もちろん、あくまちゃんやぴかちゅうくんなんて名前は好きではないです。色々悩んだときに、子どもがからかわれたり不利益を被るようなことを思い付かなかったのかな?と信じられない気持ちになります。
でも、好きではないですが、他人が口出すもんでもないでしょ。
名付けられた本人は、大いに文句言っていいと思いますけど。
あと、円滑な人間関係のために名前にはぜひフリガナをふってほしいですけど。
もしかしたら数百年後には、輝亜羅(てぃあら)とか獅子(らいおん)が当たり前の名前になってるかもしれないしね。
だって、飛鳥時代、厩戸皇子だったり、坂上田村麻呂だったり道真だったり妹子や鎌足だったりしたわけですよ。
それが、戦国時代に、信長やら家康やら奇妙丸やら蘭丸やら天才丸やらになるわけですよ。
なんか、話がそれましだが…



親が真剣に考えて、子どもが自分の名前が好きなら(ここポイント)それでいいじゃんかって思うわけです。

ましてや、こどもにもその親御さんにも聞かれるかもしれない幼稚園でそんなこと言わなくてもいいやん。


結局、ペラペラと名前についてキャッキャ言ってる雰囲気がどうしても耐えられず、かといって、「この場でその話題はマナー違反では?」と言う勇気もないチキンハートヤロウなんで、ダッコしてるキーがぐずったふりしてその場を離れてしまいました。
  *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 私のブログからポイントサイトにご登録をしてくださった方がいらっしゃいました。ありがとうございます。 ブログからポイントサイトに登録するときは、本当に好きなブログ・応援したいブログから登録されることを心からオススメします!   買い物時に利用中です ポイントタウン
・20pt=1円で計算・お買い物やサービス利用、アンケートなどでポイントが貯まります・私は2カ月かかってようやく慣れてきました ライフメディア・1P=1円で計算・ポイント交換についてはお得なサービスが多いようです・お買い物やサービス利用、アンケートなどでポイントが貯まります・まだ勉強中ですが面倒くさくないので結構好きです・こちらでもう少し詳しく紹介中【今年は本気で】ライフメディアのご紹介と2018年の実績公開【取り組む予定!】 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆ 
にほんブログ村 
にほんブログ村 ↑モチベーションを上げるために参加中よろしければぽちっとしてやってください

「冬休みの宿題」の超簡単な活用法

片づけ嫌いの主婦と片づけられない子どもを180度変える!整理収納アドバイザー藤原友子です。   冬休みが終わって2週間。冬休み中に家に持ち帰っていた学習道具もすべてなくなり、ホッとしていたら、アレが返ってきました。   それは、冬休みの宿題。 

 早速次男大五郎(小1)に、さあどうする?と聞いたら・・・。   捨てる!   そうです。冬休みの宿題は終わったら、役目が終了しました。   役目が終了したものは、ありがとうと言って気持ちよく手放しましょう!  
 片づけは使ったモノを元に戻すイメージですが、大切なモノを大切にすることです。   役目の終わったモノをいつまでも持っていると、本当に必要なモノや、大切なモノが見つからなかったりする探し物の原因になります。   必要なモノ・大切なモノで暮らしを作っていくことを子どものうちから教えるために、コツコツとまずは冬休みの宿題から始めてみてはいかがでしょうか?   それでは  来春、子どもの片づけ本が出版されます!詳しくはこちら→★     にほんブログ村   にほんブログ村 

冬休みの宿題 関連ツイート

りえりー大好きリゼロオタク!の質問箱です
最近回答した質問 → 「冬休みの宿題全て破り捨ててください」

https://t.co/r5QGzmBvBY
あーあ。
なんか今まで溜めてきた宿題やら塾の冬休みの宿題やらその他もろもろすっごいストレスになるようなことやってるわぁ...
自分がバカで後回しにするからなんだけどね
かみこがはーちゃんの冬休みの宿題手伝っているのか
#ハロドラ

Copyright © まきなんの日記 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。